Join us

研究室を志望される方へ

進化遺伝学研究室では、集団遺伝学・集団ゲノム学・人類進化学の研究者を志す仲間を募集しています。

今は研究室訪問が制限されています。興味のある方はまずは教員(早川・手島)までメールでご連絡ください。興味の方向性、やってみたい研究内容、当研究室の研究環境などを事前に話し合いましょう。

大学院生として参加希望の方

大学院は九州大学大学院システム生命科学府に属しています。入試情報などは大学院のHPからご確認ください。受験前には必ず教員に連絡して、可能であれば研究室の見学に来てください。遠方であるなど、実際に研究室に来ることが難しい場合は事前にご相談ください。ミスマッチを防ぐ意味でも、事前に興味の方向性や研究計画を十分に議論し、教員との間で認識を共有しておくことは必須です。当研究室における研究の進め方や遂行可能な研究内容、必要とされる能力などは事前に確認して、希望する教員と話し合ったうえで受験してください。

当研究室では基礎的な生物学の知識は必須です。また、ある程度ストレスなくコンピューターを使える必要があります。受験時における経験は問いませんが、いずれ身につけていただきます。研究とは未知を知識化する作業です。研究を進めていると不足している知識や技術がわかってきますが、その都度それらを自分で身につける必要があります。新しい知識に触れることが嬉しい人、テクニックを身につけることにワクワクする人、技術を使ってみることが楽しいと思う人には向いている世界です。

九州大学理学部生物学科の方

九大理学部生物学科では、3年生の後期からインターンとして各研究室で研究活動を体験することができます。集団遺伝・進化遺伝・集団ゲノム等を志すのであれば、インターンとしてラボに参加して専門的な知識や技術の習得を始めましょう。実際に行う具体的内容や時間については参加者と相談して決めていますので、いつでもご相談ください

1・2年生で我々の研究やラボに興味があるかたは、直接教員にご連絡ください。学年や所属に応じて話し合いを行なったうえで、勉強・可能な研究・進路などご対応いたします。

他大学の方

進学希望の方は希望する教員まで事前にご連絡のうえ、見学にお越しください。また共同研究などもございましたら随時ご連絡ください

高校生の方へ

我々の研究室は九州大学理学部生物学科に属しています。生物学科に入った後に研究室を選択するという流れになります。入試情報はこちら(大学のページ)やこちら(生物学科のページ)を参考にしてください。

また、当研究室は九州大学 世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト 「知的探求型プログラム(ESSP)」にも過去数年関わってきました。高校生を対象に短期間の講義や研究を体験していただくプログラムです。昨今のコロナ等の状況を鑑みて今後の開催やプログラム内容は未定ですが、今後再会されれば雰囲気を感じていただけるかもしれません。なお内容等は毎年変化しますので、当研究室の内容が含まれるかどうかは事前にお問い合わせください。(ESSP ver2のページ)