平成27年度・第14回九州大学理学部生物学科公開講座は旧工学部本館大講義室(箱崎キャンパス)において、8月8日(土)の午後開催されます。詳しい情報の公開までしばらくお待ちください。以下は昨年の公開講座の情報です。


第13回九州大学理学部生物学科公開講座

【日時】 8月16日(土曜日)13:30〜 (受付 12:30〜)
【場所】 国際ホール(箱崎キャンパス理系中門入ってすぐ左側;韓国研究センターの隣)

生物学科の教官が生物学に関する最先端の研究成果を分かりやすくご紹介いたします。今年は、池ノ内先生による「上皮細胞ってなんだろう」と伊藤先生による「脳の左右差を生み出すしくみ」です。両先生の講演の前に少しだけ時間をいただいて生物学科の紹介もさせていただきます。
 将来生物学科に入学し生物学を研究してみたい生徒さんはもちろん、そうでない一般の方にとっても大変面白い内容になっております。事前申し込み等は不要ですので、多数のご参加をお待ちしております。

印刷用PDFファイルはこちらです

【国際ホールへのアクセス】 
・福岡市営地下鉄「箱崎九大前駅」からのルート(オレンジ色のライン):2番または3番出口から出て、右手に理系キャンパスを見ながら(キャンパス内に入らずに)地下鉄沿いの道を北にまっすぐ進み、守衛小屋のある小松門を通りすぎ、次の右手にある理系中門(反対側が文系地区通用門)から構内に入ります。入ってすぐ左にある韓国研究センターの奥側が国際ホールです。もし、駅のすぐ側の通用門からキャンパス内に入っても来ることができますが、途中に建物が多くルートがわかりずらくなります。

・西鉄・地下鉄「貝塚駅」からのルート(赤のライン):1番出口から出てグラウンドを右に見ながら地下鉄沿いの道を南にまっすぐ進み、左側の理系中門(反対側が文系地区通用門です)から構内に入ります。入ってすぐ左にある韓国研究センターの奥側が国際ホールです。少しわかりづらくなりますが貝塚駅4番出口から出て、貝塚側の通用門からキャンパス内に入っても会場に着きます。
箱崎九大前、貝塚のどちらから来られても会場まで500m、所要時間7分程度の距離です。

・JR鹿児島本線 箱崎駅のルート(青のライン):西口から出て正門等から入構し、キャンパス内の広く直線の道をしばらく北向きに歩き、ななめになったところ理学部本館の角を左に曲がって理学部三号館まで行くとその向いが会場です。おおよそ歩いて10〜15分程度かかります。


地図上の黒く塗った部分が入構門です。クリックすると地図が拡大します。

以下の九州大学の地図では54番です(上のポスターでは50番になっており申し訳ありません)。
http://www.kyushu-u.ac.jp/access/map/hakozaki/hakozaki.html

FLASHが使えないスマートフォン等の方は、以下のgoogleマップを参考にされてください。九大理学部のピンの左側理学部三号館の向かい側(北側)が国際ホールです。
http://www.biology.kyushu-u.ac.jp/newbiosite/access.html

poster