サブページ画像

参加のご案内

会期

2021年6月5日(土)~6日(日)

開催場所
福岡大会はオンラインで開催します。発表では、Zoomを使用します。ログイン方法は本サイトでご案内するほか、参加登録が完了した方に別途お知らせします.

申込み締め切り日
参加・発表申込み: 2021年5月14日(金)まで
締め切りは5月21日(金)に延長されました(高校生企画の締切は延長されません)。
要旨原稿と参加費振り込みの締切りも同日です。

口頭発表
・一般講演はZoomを使用した口頭発表で行います。
・発表時間は、質疑応答の時間も含めて15分間です。終了時刻の5分前に1鈴、3分前に2鈴、終了時に3鈴を鳴らします。
・発表の順番になりましたら、Zoomの「画面共有」で発表用ファイルを選択し、ミュート解除、ビデオをONにして発表を行って下さい。
・質疑応答はZoomの「Q&A」機能と「挙手」機能を用いて行います。「Q&A」では、視聴者からの質問やコメントを座長がピックアップして代読しますので、お答え下さい。「挙手」による質問・コメントは座長が認めた場合のみ受け付けられます。座長から発言権を付与された質問者が質問を行いますので、お答え下さい。

高校生対象企画
本年会では1日目15時から16時30分まで,高校生を対象としたポスター発表を行います。発表される高校生(連名者も含む)および引率の教員の参加費は無料です。ポスター発表は LINC Biz を使用してオンラインで行います。なお、同時に発表可能なポスター数には制限がありますので、申込が多数の場合は一校からの演題数の削減をお願いする可能性があります。
 申し込み及び発表形式の詳細については、下記リンクから案内を御覧ください。
   PDF 三学会合同福岡大会での高校生発表のご案内     高校生発表申込書・要旨フォーム 高校生発表申込書・要旨フォームのダウンロード
【ポスター作成要領 】
・ポスターサイズ:横1,920ピクセル、縦2,716ピクセルを推奨します
・画像ファイル形式:JPEG形式
・ファイルサイズ:1 MB程度
ポスターに加えて、動画ファイル(MP4形式)や音声ファイル(MP4 audio形式)も発表に使用できますので、必要に応じてご準備ください。いずれも許容されるファイルサイズは100 MB以内です。

懇親会
本大会では、懇親会は開催いたしません。

地区委員会・地区総会
例年、合同大会の場を利用して各学会の委員会と総会が開催されていますが、本大会ではオンラインということもあり、開催いたしません。総会についてはそれぞれの学会から改めてご案内します。

参加申込み・発表申込み方法
上記メニューの「参加発表登録」にて表示される登録フォームより参加・発表申込をして下さい。参加のみの場合も、参加登録フォームによる申込をお願いいたします。

大会参加費
【大会参加費】
  一般: 1,500円
  学生: 1,000円
送金の締切は5月14日(金)とします。 5月21日(金)に延長されました。
高校生発表企画については、高校生および引率の方は参加費は無料です。詳細は上の「高校生対象企画」の項をご覧ください。
日本動物学会九州支部の学生会員が演題を発表する場合、九州支部が参加費を負担しますので、参加費の送金は不要です。以下の九州支部のサイトをご確認のうえ、参加発表登録をお願いします。 http://www.zoology.or.jp/kyushu/index.asp?patten_cd=12&page_no=196
【振込先】
ゆうちょ銀行 記号14460 番号33139861 一般社会法人 日本生態学会

ゆうちょ銀行以外の銀行からも振込は可能です(手数料は銀行によって異なります)。その場合は、下記の振込用の店名・預金種目・口座番号をご指定ください。
ゆうちょ銀行(金融機関コード9900) 店名:四四八(ヨンヨンハチ)店
店番:448 普通預金 3313986 一般社会法人 日本生態学会


・例年、合同大会名義の口座をその都度開設し、青色振込用紙で振り込みいただいていましたが、昨年より口座開設の条件が非常に厳しくなり、現状の合同大会では規約などをそれらに合わせられないことがわかりました。そこで本大会では生態学会の口座を利用させていただくことになりましたが、普通口座であるため、青色振込用紙での振り込みができません
・振り込み手数料は電信振替(ゆうちょ銀行口座間送金)は100円、現金振込は窓口、ATMともに550円かかります。ゆうちょ銀行以外の銀行からも振込は可能です。手数料は銀行によって異なります。
・本年度は複数の参加者の参加費をまとめて振り込めるようにしました。まとめて振り込まれる場合、参加登録フォームの「参加費の支払いについて」の中で「まとめて振り込み」という項目を選択し、代表者の名前と所属をご記入ください。
・事務手続き上、振り込み用紙の控えの提出が必要な場合があります。まとめて振り込み手続きをした場合に支障があるかどうかは、ご所属の機関の担当事務にお問い合わせください。
・領収書、参加証は大会後に郵便でお送りします。
・参加登録後に支払い方法を変更された方は、メール(3gakkai@gmail.com)でご連絡ください。

要旨
・作成例に従って、A4判用紙の縦75 mm×横170 mmの枠の中に文字サイズ10ポイントで印刷できるように設定してください。
・ワード形式の要旨のテンプレート(.docx)を下のリンクよりダウンロードできます。
要旨作成例
・枠の左上には発表番号を印刷するため、縦22 mm×横24 mmの余白が必要です。
・発表題目、発表者氏名(カッコ内に所属の略称)、要旨本文の順に記入してください。
・発表者氏名において、実際に発表する人の左肩に「*」を入れてください。
・図表は、入れないでください。
・要旨の原稿はワードファイル(.docx)を電子メールの添付書類として送ってください。
・電子メールのタイトルは「三学会講演要旨」とし、三学会合同大会事務局宛(3gakkai@gmail.com)に送信してください。
・要旨原稿の提出締切:5月21日(金) 5月21日(金)に延長されました
(申し込み締め切り日と同じですのでご注意ください)

要旨の作成例
要旨作成例

お問い合わせ

三学会合同大会(福岡)実行委員会事務局 楠見健介

 Tel: 092-802-4273 Fax: 092-802-4272
 E-mail: kkususcb@kyushu-u.org
 ※年会に関するご連絡およびお問合せは,なるべくE-mailでお願いいたします.


大会実行委員会

大会委員長:射場 厚(九州沖縄植物学会)

実行委員(50音順)
 楠見健介(九州大学・九州沖縄植物学会)
 仁田坂英二(九州大学・九州沖縄植物学会)
 祢冝淳太郎(九州大学・九州沖縄植物学会)
 細川貴弘(九州大学・日本生態学会九州地区会)
 門田慧奈(九州大学・九州沖縄植物学会)
 山脇兆史(九州大学・日本動物学会九州支部)
  
アクセスカウンター

TOP