2021年度研究交流会・活動報告

2021年度の西風塾研究交流会は、二年ぶりに対面での開催となりました。時間が経ってしまいましたが、参加学生の手による活動報告ができあがりました。こちらからご覧下さい。藤田研の先生方、幹事の坂井さんと藤田研学生の皆様、どうもありがとうございました。

西風塾体験コース update!

西風塾研究体験コースは、まだ、参加者募集中です。

特に農学部、医学部のみなさん、いかがですか?理学や薬学の研究室・学生と交流する良い機会ですよ。

実験コース(希望者のみ)を追加しました。申し込み締め切りを3月21日(日)24日(水)まで延長します!


九大の行動指針(レベル1.5)に従って、少人数・短期間(2日間:3月31日−4月1日)での実験コースを追加することにしました。これには希望者のみ参加できます。

また、オンライン講義、研究室訪問(希望者のみ)も予定通り実施します。オンライン講義のみの受講もできます。研究室訪問と実験コースは希望者のみです。

研究体験コースへの参加者の方には、後日改めて追加の実験コースへの参加希望をお聞きします。

実験コースでは、1つの研究室で実際の研究実験の一面を体験することができます。皆さんには、きっと「何か」の発見があるでしょう。

2020年度研究交流会・活動報告

2020年度の西風塾研究交流会は、例年の合宿形式ではなく、オンラインでの開催となりました。時間が経ってしまいましたが、参加学生の手による活動報告ができあがりました。こちらからご覧下さい。石野良純先生、石野研の先生方、幹事の市川君、中心になって動いてくださった原田さんや石野研学生の皆様、どうもありがとうございました。

2020年度 研究体験コース募集開始

2020年度研究体験コースの募集を開始します!

本年度は、研究現場の様々なストーリーを話して頂く「オンラインセミナー」と、実際に研究現場を訪問する「研究室見学」の二本立てで開催します。詳細はこちら。興味のある方はぜひ参加を考えてみて下さい。

研究体験コース・キャンセル

申し込みを頂いた方には既に個別にお伝えしていますが、本年度の研究体験コースは残念ながらキャンセルとなりました。西風塾関係者一同、大変残念に思っていますが、社会情勢としては明らかに開催不能であり、苦渋の決断となりました。12名もの申し込みを頂いており、例年以上に楽しいコースとなるはずでしたが、皆さんの安全と健康には代えられません。今回の体験コースは中止となりましたが、申し込みを頂いた方も、あるいは申し込むには至らなかったもののご考慮頂いた方も、引き続きサイエンスへの興味を持って活躍して下さることを願っています。

研究体験コース申込み締め切り

西風塾研究体験コースの申込みは締め切りました。たくさんの申込みありがとうございました。申込者には開始一週間前を目処に次の連絡をお送りしますが、それまでに知りたいことや相談したいことがあれば、問い合わせフォームかe-mailで連絡してください。