本文へスキップ

写真photo


平成25年度 九州大学オープンキャンパス

2013年8月3日(土)〜5日(月)にオープンキャンパスが開催されました。



悪天候にも関わらず、今年度のオープンキャンパスも各地の高校から多くの高校生が九州大学に集まってくれました。上の写真は生物学科の説明会の様子です。



説明会終了後、高校生たちは各自、興味のある研究室へ向かいます。
皆さん、こっちですよ〜。



当研究室に見学に来てくれた高校生たちには、まず、実態顕微鏡で線虫を観察してもらいます。ほとんどの高校生は線虫を見るのは初めてなので、まずは、線虫がどんな生き物なのかを知ってもらいます。



そして、線虫が実際に研究にどのように用いられているのかを見学してもらいます。まずは、線虫を使った行動実験です。高校生たちには、匂い物質へと寄っていく線虫を実際に見てもらいます。





次に、線虫の蛍光観察です。GFPを発現させた線虫を蛍光顕微鏡で観察します。当研究室の研究の要の1つイメージング技術の一端を、高校生に実際に見てもらいます。



このように、今年度も簡単にではありますが、高校生の皆さんに当研究室の研究の一端を見てもらいました。高校生たちにとって、今後の進路を考えるきっかけになれば幸いです。
以上、平成25年度九州大学オープンキャンパスレポートでした。


九州大学 分子遺伝学研究室

〒819-0395
福岡県福岡市西区元岡744 ウエスト1号館

TEL 092-802-4281