本文へスキップ

写真photo


第36回 日本分子生物学会年会

2013年12月3日(火)〜6日(金)に神戸で第36回日本分子生物学会年会が開催されました。当研究室からは、藤原、久下、北園の3名が学会発表を行いました。また、後学のために4年生の伊藤、日野、西原の3名も学会に参加しました。






今回の会場は、分子生物学会の会場としてはおなじみの神戸ポートアイランドです。神戸三宮からポートライナーで約10分ほどの、市民広場駅を降りてすぐの所にあります。





 
会場は、神戸ポートピアホテル(左)や神戸国際会議場(右) 、



 

神戸国際展示場1、2、(上)、3(下)号館などいくつもの会場に分かれています。





 
今学会は当研究室からは3人がポスター発表で参加しました。
せっかくなので、発表前にポスター前で写真撮影!



 
藤原先生(左)と久下さん(右)の発表風景。





そして、線虫の研究室としては、分子生物学会の会期中に外せないのは、
線虫研究者のコミュニティ「虫の集い」の懇親会です。
今年も全国の線虫の研究室から研究者が集まりました。



懇親会後に記念写真を1枚。
左から東北大の杉本亜砂子先生、当研究室の日野、西原、北園、
名大の松本邦弘先生の研究室のTanimul Alamさん、Pastuhov Strahilさん、
丸山裕生さんです。






さすが、分子生物学会。分子生物学の分野では国内最大規模の学会だけあって、
そのスケールの大きさに圧倒されましたが、多くのことを吸収する非常に良い
機会になりました。







〜おまけ〜
「12月の
神戸といえば、やっぱり、神戸ルミナリエでしょう!」と、学会2日目夜の神戸に
繰り出した学生4人でしたが・・・


 
あれ?真っ暗!?
残念ながら、ルミナリエは次の日からだったのでした。
仕方ないので、一つも明りの点いていないイルミネーションの前で4人で記念撮影。
下調べの大事さを痛感した神戸の夜でした。


九州大学 分子遺伝学研究室

〒819-0395
福岡県福岡市西区元岡744 ウエスト1号館

TEL 092-802-4281