2019年度研究合宿

2019年度の研究合宿は、恒例の九大山の家です。幹事研究室は薬学片山研、幹事は三善君です。お世話になります。

九大山の家は大分県玖珠郡九重町にあります。九重連山の真っ只中、至る所から湯煙の上がる温泉の地です。九州では山肌から直接温泉が湧き出るような土地を「地獄」と言いますが、山の家の中にも地獄があります。源泉掛け流しの温泉に入れます。

今年は予定が合わず石野良純先生、石野園子先生、中津可道先生が不参加となりました。大変残念です!しかし、石野研に着任された沼田倫征先生と、医学部から松田さんが初参加となりました。沼田先生、松田さん、よろしくお願いします。また、阪大名誉教授の升方久夫先生と、今年、薬学片山研から山口東京理科大学に栄転された川上広宣先生も参加してくださいました。

研修室にて早速発表開始です。

緊張感漂いますね。

真剣に発表します。未発表データを持ち寄ってあれこれ議論します。

質問にも熱が入ります。升方先生から厳しい突っ込みが。

一休みして研修所に荷物を置きに。夜はここで酒盛りします。

発表は続きます。四年生も頑張ります。

ようやく夕食!ほっと緊張のほどける一瞬。

食事の後も発表は続きます。後ひとがんばり!

やっと終了!これから酒盛りです。

升方先生に乾杯の音頭を取っていただきます。遠いところをありがとうございます。

宴会は夜更けまで続きます。研究の話だけでなく、いろいろな話が飛び交います。こういう時間もきっと大事です。

さて朝食。皆さんしっかり眠れたでしょうか。

幹事の三善君。二日目の朝一番という、もっともきつい時間を自ら担当します。漢です。

疲れの色も見せず、質疑応答に熱が入ります。

彼には伝えたいことがあるようですね。

もうすぐで発表会も終わりですが、最後まで気を抜かず頑張ります。

発表終了!みんなで記念撮影です。これだけの人数が参加しました。

待望のバーベキュー!藤田先生と川上先生が炭に火をつけています。議論に火をつけるのが教員の仕事。炭の着火もお手の物です。

研究発表も全力で取り組みますが、バーベキューも手は抜きません。

尾崎先生も気合いが入っています。うっかり「店長!」と呼びかけてしまいそうです。

美味しく焼き上がりました。ごちそうさまでした。

片付けが終わったらバスで帰福です。みんな疲れていますが、充実した二日間でした。

さあ一路福岡へ!
幹事の三善君、片山研の皆様、大変お疲れ様でした。どうもありがとうございました。