西風塾2020年度研究体験コース

Meet the Live Hearts of Scientists:オンラインセミナー&研究室訪問

 今年度の西風塾研究体験コースは、新型コロナウイルス対応のため、当塾の研究者によるオンラインセミナーと少人数(2−3名ずつ)での研究室訪問という内容で実施します。これまでは例年、理系学部2年生を対象としておりましたが、今回のオンラインセミナーでは、学年を問わず、興味ある学生さん全てに対象を広げます。研究室訪問については、人数制限を設けるため、理系学部2年生を優先としますが、余裕がある限り、他の学年でも受け入れます。(研究室訪問の実施については当日の九州大学行動指針に従います。)

 オンラインセミナーでは、基礎から最先端までの研究について専門の研究者がお話しして質問にもお答えします。さらに、通常の大学の講義では、お話ししない研究現場にまるわるエピソードやスピンオフストーリーなどを含めて研究活動の実際も紹介し、「生きた研究者」の実像に触れる機会としたく思います。研究室訪問では、少人数で当塾の研究者の研究室を見学するほか、直接の対話や質疑応答を行います。研究現場を直に見学でき、研究者と気軽にお話しできます。

研究現場、そこには実験の苦心や忍耐を要する試行錯誤もある一方で、新しいアイデアの思いつきやその証明の喜び、素晴らしい研究者や仲間との出会いやセレンディピティー(幸運に恵まれた意外な発見)の感動など様々な要素があります。ゲノム編集の研究で2020年ノーベル化学賞を受賞したジェニファー・ダウドナ博士は、JDワトソン著の「二重らせん」という本を若い時に読んでとても感動したと話しています。JDワトソンはDNA二重らせん構造の発見者の一人で1962年ノーベル医学・生理学賞受賞者です。この本で、当時の研究者の実像を飾りけなく披露しました。

今回の西風塾研究体験コースが皆さんにとって素晴らしい機会となることを願っています。

日程(予定)

3月25日(木)9時から17時まで:オンラインセミナー

3月26日(金)9時から17時まで:オンラインセミナー

3月29日(月)9時から17時まで:オンラインセミナー

3月30日(火)9時から17時まで:研究室訪問

3月31日(水)9時から17時まで:実習(希望者のみ)追加しました

4月 1日(木)9時から17時まで:実習(希望者のみ)追加しました

特別講義(オンライン)

3月25日(木)17時30分から1時間:釣本敏樹先生記念講演「西風塾について」 

(釣本先生は、理学部生物学科染色体機能学研究室・前教授で、2020年3月に定年退職されました。)

オンラインセミナーは集中講義方式です。午前午後、それぞれ約3時間半(休憩時間含む)、Zoomでのセミナーを行います。各日午前午後で2研究グループ、3日間で合計6研究グループのセミナーを行います。研究室訪問では、参加学生それぞれにつき3研究室を訪問できるよう計画しています。

西風塾の研究グループ:

当塾のホームページをご覧ください。(五十音順)

石野グループ(農学研究院)

片山グループ(薬学研究院)

高橋グループ(理学研究院)

中津グループ(医学研究院)

藤田グループ(薬学研究院)

真柳グループ(生体防御医学研究所)

参加について

オンラインセミナーのみ参加の場合:氏名、所属・学年、e-mailアドレスを記入してフォームを送って下さい。「オンラインセミナーのみ参加希望」を選んで下さい。

 オンラインセミナーと研究室訪問の両方に参加する場合:氏名、所属・学年、e-mailアドレスに加え、交流促進のため、簡単な自己紹介を記入してフォームを送って下さい。「オンラインセミナーに加えて研究室訪問も希望」を選んで下さい。研究室訪問は、理系学部2年生を優先とし、余裕がある限り、他の学年でも受け入れます(申し込み先着順)。

申し込みはこちらから

 いずれも参加費は一切かかりません。

参加者には、開催時期が近づきましたら、実施の詳細とZoom URLをお送りします。

申し込み期間:

 2021年1月13日(水)から3月17日(水)21日(日)24日(水)(再延長)まで

問い合わせはemailでも受付ます。

宛先:katayama.tsutomu.461@m.kyushu-u.ac.jp

片山 勉            九州大学 薬学研究院 分子生物薬学分野 教授