九大の夏!オープンキャンパスの夏!

今年もオープンキャンパスの季節がやってきました。今年は生物学科だけで、400人以上の高校生の
皆さんが足を運んでくださったそうで、当研究室も例年以上に大盛況でした!



当研究室では、高校生の皆さんに、おそらく馴染みがないであろう"線虫"がどのような生物なのかを
知ってもらい、そして、"線虫"を使った研究というのがどういうものなのかをプチ体験してもらいました。



 
まず、実態顕微鏡で実際に線虫を見てもらいました。 「うぉっ!?なんだこれ!」




ちなみに当日はスタッフの学生は、この日のために用意された紫のオープンキャンパスTシャツを
着ています(奥にいる学生がスタッフです)。目立つこと、目立つこと!




ついでに、液体窒素タンクも見学。
「線虫はな、凍らして置いておけんねんで。」 「人が多くて見えませーん!」



 
次に、線虫の行動実験を見てもらいました。
先生、お願いしまーす!



 
最後は、線虫を用いたイメージングを、少しだけ見てもらいました。
こんなこともできるんだねぇ。



といった流れで、駆け足で当研究室で行っている研究を見学してもらいました。
高校生の皆さんには、ちょっと難しい内容もあったかもしれませんが、これを機会に生物学に興味を
持ってもらえるといいですね。
以上、オープンキャンパスレポートでした。






君はスタッフやろ!遊んでないで、片付け手伝いや!